ジュニア(小学生)年代での公式戦、いろんな大会がありすぎて、また複雑すぎて現在何の大会を行っていて、その結果がどのようになるのかを理解していない選手も多いのではないでしょうか?
今後はそれぞれの大会の位置付けをホームページにアップしてゆくので参考にしてください。
今回はU-10区内リーグとチャンピオンシップ、という大会について。
昨年行われたU-10区内リーグ(南区)、福岡市南区で活動を行う少年団、クラブチームが参加して、全チームと1試合づつ戦います。参加資格はJFA(日本サッカー協会)に登録しているチームに限られるので、例えば〇〇スクールなどの非登録チームには参加資格はありません。
JFAとは日本代表などにつながる国内の唯一の法人で、ここに加盟していないと国内の公式戦(JFA主催)に参加することはできません。
今年度は南区で参加したチームはレアッシの2ndチームを入れると12チームです。また、福岡市内の他の区でも同じ大会が行われ、各区によって異なりますが上位3〜4位のチームが選出されます。
レアッシでは1stチームが優勝、2ndチームが惜しくも5位で1stチームのみのチャンピオンシップ出場となりました。
そして、チャンピオンシップは各区の代表チームが揃い、24チームが8パートに分かれて1日でリーグ戦を行います。パートの振り分けは、基本的には1位のチームは他の区の2,3,4位といった形で構成されます。
この結果がU-11(5年生になってから)の福岡支部の最初のリーグ戦のカテゴリーに振り分けられます。
3チームの中で1位は1部リーグ、2位は2部リーグ、3位は3部リーグ、チャンピオンシップに出場できなかったチームは4部でリーグ戦を戦うことになります。
つまり5年生からはじまる福岡支部全体のリーグ戦を行う上で、なるべくレベルの差を同じにするため4年生時にその予選を行うようなイメージです。
福岡支部では現在90チームくらいが所属していますが、5年生時のリーグは1部〜3部がそれぞれ8チーム、4部が残りのチームとなります。
チャンピオンシップは3/5(日)に行われます。
そして今回のこの短期決戦では昨年ファーストチームを率いたカズコーチが現在U-11(5年生)のリーグ最終節、そして勝てば1部リーグへの入れ替え戦という重要な試合を控えているため、黒沼コーチに指揮をとってもらいます。残り約1ヶ月、どのようなチームが出来上がって行くのか。
そして対戦相手は明日2/12日曜日に抽選が行われますので、決まり次第アップする予定です。