現在、福岡支部では公式戦としてU-10(小学4年生以下)の年代からリーグ戦が始まる仕組みになっています。クラブとしてはヨーロッパのサッカー環境と同じく、低学年年代から年間リーグ戦を戦うことを希望していますが、まだまだ福岡市内ではその整備に至っていません。
サッカーとは「試合をすることで上手くなり、そしてそれに向けた練習で上手くなる」というのがクラブの考え方(詳しくはこちら)ですので、小学1,2,3年生という低い年代でも公式のリーグ戦が早く整備されることを願っています。
そして、新年度の新U-9(新小学3年生)になる選手に朗報です!
福岡支部ではそうした今後の日本サッカー界の変化に対応する形で、非公式ではありますが、U-9(小学3年生)のリーグ戦を実験的に始めることになりました。企画していただいた関係者のみなさんに感謝です。
名称はFAL(FUKUOKA ADVANCE LEAGUE)。
低い年代での定期的な試合は、スタッフの関係や選手の人数などの都合で参加できないチームも多いのですが、参加が可能なチームのみでリーグ戦を行う予定です。
当然レアッシも参加します!非公式戦なので、成績が翌年の何かに反映されるわけではないですが、「リーグ戦」という形式で試合をこなすことで日々の練習にも良い影響がでるのではないでしょうか。
■FAL参加チーム(7チーム)
レアッシ福岡FC、CLUB東福岡ジュニア、今宿SC、田村MARS、FCセントラル福岡、油山カメリアFC、西南FC
※1月に1回の開催予定
※4月から翌年2月にかけて行う予定です。
まだまだ、参加できるチームが少ないですが、市内の強豪チームばかりですので良い刺激になると思います。もっともっと参加できるチームが増えるといいですね。
今シーズン、レアッシではU-9の選手にも試合環境を与えていますが(詳細はこちら)、このようなリーグ戦により、ますます充実した試合環境が提供できるようになると考えています。
また、当然U-9とは小学3年生以下ですので小学2年生にもチャンスはあります。これにより低い年代からも競争(切磋琢磨)できる環境を今までよりさらに提供できることは、日本の将来を担うサッカー少年・少女に対して良いことだと思います。
また小学1,2年生に関しても、もっともっと充実した試合環境を提供できるようにして行きたいと思います!
(育成コースU-9の選手募集についてはこちら)