7/25(土)太宰府市にある梅林アスレチックでトレーニングマッチを行いました。
今日も強豪の川崎と対戦。速いプレッシャー、相手のサッカー、守備に合わせてサッカーが出来るか?何を練習で意識して何を試合で表現するか?
選手達には常に一歩先の事を要求しています。チームの課題、個人の課題を常に選手達に問ています。サッカーがジュニアユースで終わるわけではありません。しかし結果を追求するのもサッカーです。育成と結果、彼らの未来と現在の両方を考えて指導していますが最後の仕上げとして、二人組、コーチングの質に拘ってプレーするように意識してもらってます。
今日の試合も素晴らしいプレーも随所に出て多くのいい場面、いい結果の試合もありましたが、何事も継続です。高校に行ってから戦術を学べ、フィジカルを強化しろとも思いません。戦術をするから戦わなくていい、走らなくてもいいとも思いません。どの年代でもサッカーはサッカーです。選手達には少しづつ伝わっていると思いますが、引退はないレアッシとして今何をやらなくてはいかないかを選手達に理解してもらえればと思います。
今日も対戦相手に恵まれ、様々な方法でプレーしてくれました。レアッシの選手達も学ぶいい機会でした。
■試合結果 30分x6本
①レアッシA vs 川崎A 0-0
②レアッシB vs 川崎B 1-1
ゴール:ムナリ(青葉) アシスト:シュンタ(レアッシ)
③レアッシA vs 川崎A 3-1
ゴール:リョウ(アメイシャ)
:ユウト(板付K)アシスト:フミヤ(バディ)
:ユウト(板付K)アシスト:ジュン(レアッシ)
④レアッシB vs 川崎B 1-0
ゴール:マナト(レアッシ)
⑤レアッシA vs 川崎A 1-2
ゴール:フミヤ(バディ)アシスト:カイセイ(レアッシ)
⑥レアッシB vs 川崎B 0-0
U14の選手もだいぶ意識が上がってきましたね。まだまだ平均的なパフォーマンスは課題がありますが、レベルが高い、意図があるプレーが増えてきました。
U15の選手も厳しいことも言ってますがよくなっている部分も沢山あります。メンタリティーな部分を最後は毎年求めていますが、ここで飛躍する選手は大きく伸びます。課題を意識しよう。
プレーモデル、個人能力 技術、グループ戦術の向上、勝者のメンタリティー。実行の部分で矛盾しないはずです。
今日のインタビューはU15。まだまだ自分の意見を表現することに課題はありますが、慣れの問題もあるので、しっかり人前で自分の考えを話せるように卒業するまでにさせます 笑
CB U15 ソラト 声も出てる、課題にも向き合ってる、背も大きくなりスピードも速くなってきた。後は自立できるか?課題は与えています。本人も意識している。何を求められているか考えてみよう!!!!!
SB/ワイド U15 ジュンノスケ 意識も高い、技術レベルも高い、プレーのビジョンも持っている。自分のプレーをしながら味方と連動できれば上の世界を見ることが出来るでしょう。ポイントをつかめるかどうかは自分次第!!
SB/ワイド/中盤 U15マサヒロ 時折見せる鋭いプレーはいつも期待させられる。でもまだ自分のタイミングでしかプレーできない場面が多い。それがハマればいいプレー、ハマらなければ偶然性にかけるプレー。相手を見て、味方の状況を見てプレーできるようになれば、一気に化ける可能性も。期待してるぞ。
Pivote/中盤 U15リョウ プレーのビジョンはレアッシに来てから4年経ちますがNO1です。しかし、外を見渡せばそのぐらいのプレーを出来る選手はごまんといます。レアッシで感覚的なプレー+サッカーの原理原則、プレー選択を理解して出来る様になればトップレベルでプレーできます。闘争心をプレーで表せるかも課題です。スペインで上に行ける選手といけない選手の差はそこでした。自分次第です。頑張れ!!
今日のミーティング
本日のベストイレブン。今日はトップAで出てた選手の方が全体的にパフォーマンスが良かったですね。前の選手は基本的にはゴール、アシストで評価します。サッカーの基本です
今年もサッカーの質も、結果もレアッシ歴代最高を目指していきます。選手達の成長とともに自分自身の指導力もアップしている気がします。選手に感謝ですね。毎年新しい戦術にチャレンジして、世界に遅れないサッカーを選手達に伝えていければと思ってます。
本日も沢山の応援有難うございました。