8/23(日)春日市にある春日スポーツセンターでトレーニングマッチを行いました。
今日は高校の体験などで7名を欠いた中での試合。何名かはいつもと違うポジションにチャレンジしてもらいました。ついついポジションも固定しがちですが、このような機会の時こそ少しポジションをいじりました。
メンバーが変わってもレアッシが目指すスタイルは変わりません。どの選手が試合に出ても試合全体のクオリティーが下がらなくなってきたのは選手の理解度が上がってきた証拠です。これは高校、ユースにいっても通用するものなので身体能力に頼らずにプレーしてもらいたいですね。
魅力的なサッカーを披露する一方、ひ弱な部分もまだまだ見えます。ここはリーグ戦、クラブ選手権で改善するしかないかもしれませんね。80分プレーする体力、集中力をしっかりつける意識が大切です。
■試合結果 25分x4本
①レアッシトップ vs カミーリアU15 0-0
②レアッシトップ vs カミーリアU15 3-0
ゴール:カイセイ(レアッシ) アシスト:ハヤト(龍南)
:フミヤ(バディ) アシスト:リョウ(アメイシャ)
:レンU14(レアッシ) アシスト:ハヤト(龍南)
③レアッシトップ vs カミーリアU15 0-0
④レアッシトップ vs カミーリアU15 3-1
ゴール:フミヤ(バディ) アシスト:イット(和水)
:ハヤト(龍南) アシスト:フミヤ(バディ)
:フミヤ(バディ) アシスト:イット(和水)
最後は暑い中よく走り抜きました。練習の中での走り、試合後の走りはレアッシはしないので練習の中、試合の中での適正な時間内で100%出せるようにならないと必要な体力はつきません。もう少しですね。
コーチングの面もまだまだ自分だけのプレーで精一杯のシーンがあり、量が少ないですね。GKはCBの責任を、CBはSBの責任を、ボランチは中盤の責任を、などなど負えるようになれば一人から二人、近い選手との関係を構築することが出来る様になります。トレーニングでも取り組んでいますが、なかなかすぐに出来るようになるものではありません。今のU15の選手には卒業までにポイントを掴んで欲しいですね。
OBが金曜日に練習参加してくれました。今の高校2年世代です。左からユウスケ、ソラ、ヒロキ、タイヨウ、リクト、タクミ。久々にいろいろ話せてよかったです。また顔を出してください。
今日の得点者
U14のレン。U14ですがコンスタントにトップAで出ています。動きの質が最近向上しています。
左からハヤト、フミヤ、カイセイ 結果を出せた男達。中3にもなると少年から青年に変わってきますね。
今日、1得点2アシストのハヤト。課題のゴール前を意識してプレーしていました。伸び代たっぷりなプレーヤー
右SBのカナタ。キックの質は高いのでセンタリングのイメージをしながらプレーすると良くなります。
左SBのイット。爆発的なスピードと運動量は高校年代からのチームからも引く手数多。最近はシュート、センタリングまで行けるプレーも多くなってきました。今日も2アシストを記録。
本日も暑い中沢山の応援ありがとうございました。