本日、U-13メンバーにて大分県由布市にあるヴェルスパ大分の練習場である上原グランド(人工芝)にてトレーニングマッチを行いました。
ヴェルスパ大分のトップチームはJ3の下に位置するJFLで戦っておりその下部組織であるU-13と対戦しました。
雨の心配がありましたが現地は問題なく、人工芝のグランドは良いコンディションでした。
現在U-13は攻守においてチームとしての戦術、個人個人の課題に日々取り組んでいますが、少しづつ習慣化されている部分、まだコーチングされないと動けない部分があります。
最初の段階は知らないことを「知識」として学ぶ段階。次にそれを「意識的に取り組む」段階。次に「コーチングされなくても無意識にできる」段階になると次の課題に進めます。当然進めば進むほど「戦術レベル、難易度」は上がって行きますので、一つずつ確実にクリアしてゆくことが大事です。
① 0-0 引分
② 1-1 引分(得点:マナト)
③ 1-2負(得点:ハヤト)
④ 1-2負(得点:ナルキ)
⑤ 0-0引分
⑥ 0-2負
ゲーム中の戦術的な修正を理解しすぐに実践しようとするところは良かったと思います。ただ、どうしても組み立てのの部分で相手に引っ掛けてしまう場面が多かったので今後修正したいと思います。
また、人工芝のピッチでは技術的なミスが起きにくいのであまり怖がらずにビルドアップできますが、土のグランドでも同じようなメンタルでやれるかというのは今後の課題かもしれませんね。
全員が高い意識を持って取り組んでくれているので、今後の成長に期待したいと思います。
連休最終日にもかかわらず、遠方までの応援ありがとうございました!