本日福岡市東区の雁ノ巣レクリエーションセンターグランドにて福岡支部サッカーリーグU-10(小学4年生)の来季のリーグ振り分けを決めるチャンピオンシップが行われました。
対戦相手は、福岡市中央区のけごジュニアサッカークラブ、早良区の小田部南FC。1位になれば1部リーグ、2位なら2部、3位なら3部リーグで5年生時の前期リーグを戦います。
1試合目のミーティング、今日の戦い方の確認です。
1試合目、小田部南FC戦。緊張からかなかなか良い形が作れず前半0-0。15分ハーフと短いため、どんどん時間が過ぎます。
交代選手もセットプレーの確認をして後半に臨みます。
そして緊張がほぐれた後半11分、マサトが決めてそのまま逃げ切り勝ち点3を得ました。
次に小田部南FC対けごジュニアSCの対戦、お互いにPKを得て確実に決め、2-2の同点で終わるかと思いましたが最後に小田部南FCが逆転ゴールを決めました。
そしてレアッシの2戦目のけご。引き分けでも1位が決まりますが、負けると得失点差や総得点の関係で3位となる可能性があったため、とても緊張感のある試合となりました。
前半数回ピンチもありましたが、14分にゴウが決めて前半終了。1点差ならすぐにひっくり返る状況でしたが後半7分、ゴウが2点目を決めて一気に有利に。そして10分にマサトがダメ押しの3点目を決め見事2勝しました。
これにより、新年度の5年生時の前期リーグ(前期と後期に分かれる)では福岡市のトップ、一部リーグでスタートすることになりました!選手のみなさんおめでとうございます!保護者のみなさん、応援ありがとうございました。
■監督コメント
「まずは選手の皆さん、おめでとうございます!今日の勝点6と来年度の前期リーグを1部で戦えるのはみんなの頑張りのおかげです!今日の試合では極度の緊張からか、これまでトレーニングしてきたサッカーはあまり発揮できませんでしたが大事な結果は残す事ができました。これからさらにトレーニングを重ねて結果と内容の伴ったサッカーを追求し、前期リーグでは1部残留ができるように頑張ってもらいたいと思います。新生レアッシの快進撃がここから始まるようにスタッフ一同頑張っていきます。保護者の皆さん、今日もあたたかい応援ありがとうございました!ここまでの1ヶ月で私からの厳しい要求にもめげず、大事な試合できっちりと結果を残した選手達を今日は大いに褒めて頂けたらと思います」