3/18(土)、筑紫郡那珂川町にある安徳公園グランドにて、育成コース・ジュニアU-10(小学4年生)の紅白戦を行いました。
今回参加したのは明日のチャンピオンシップのメンバーを外して、4年生約22名の選手にて15分×1本を5本こなしました。
最初は基本的なシステムの確認と守備時のポジショニング、どのようにプレスをかけるを整理しました。チーム全体としてどのように戦うか、個人個人がバラバラではいけません。
全員でウォーミングアップ。僕の場合は、基本的なアップをルーティンにすることで、自分たちで準備ができるようにしています。
アップが終了し試合へ。
明日のチャンピオンシップへ参加するファーストメンバーはいませんが、勿論新年度のリーグ戦で1stチームに入る可能性はあります。また、セカンド、サードチームをどのようなメンバー構成にするかといった検討を行うための紅白戦でもあります。
スローイン時の守備・攻撃の確認、幅と深さ、いつドリブルしていつパスをするか、といったサッカーにおける戦術の土台の一部を少しづつ理解してプレーできるように促しました。
チームの基本的な戦術を理解しながらもどこで自由にプレーし、どこは個人の責任なのか、小学4年生という年代でもテクニックと同様に頭の中も鍛えなくてはなりません。
リーグ開幕まで約1ヶ月前後ありますので、少しでもレベルアップできるように取り組みたいと思います。