本日、福岡市西区にある西部運動公園グランドにてU-10(小学4年生)のチャンピオンシップの順位決めトーナメントが行われました。(全チームの試合結果はこちら)
以前より考えているように、1部リーグは相当難しい試合が続くことを伝えていましたが、今日の試合でも簡単に勝てる相手は一つもないことを選手は理解してくれたと思います。
今回は前回の1部リーグを決定した時の招集メンバーを少し変更し、また、数名の選手は新しいポジションでプレーしてもらい、チームが更にレベルアップするための新しい可能性を探す試合となりました。1部リーグ開幕までにどれくらいレベルアップできるかが『鍵』になると考えていますので、今日、目の前の試合に勝つことより、新しい可能性を探ることがポイントになりました。
また、リーグ戦は必ず怪我人や不調な選手が出ますので、全体の底上げが必要です。メンバーが固定されてしまっては競争力が落ち、層のうすいチームでは勝ち残ることはできません。
今回は以下のいくつかの点について選手を考察しました。
①1部リーグというきついプレッシャーの中で落ち着いてプレーできるか。
②守備時にプレッシングの役割を理解し実践できるか。
③異なるポジションに素早く順応できるか。
④攻撃時に主導権を持ってプレーできるか。
⑤疲れた時、苦しい時に粘り強いプレーができるか。
以上のようなことをポイントに試合に臨みました。
3敗して8位となりましたが、勿論、良かった点・可能性を感じる点も見えてきました。
開幕まで残り約1ヶ月、今からどれくらいのレベルに達して行けるかが大きなポイントです。
本日もたくさんの応援ありがとうございました!