大阪で開催された cybozu.comカンファレンス2015に行ってきました。サッカー日本代表元監督 FC今治オーナー岡田武史氏の「世界と日本、そして地方におけるチーム運営・人材育成の違いとは」の特別講演を聞きました。
FC今治のオーナーとしての経営の話や日本代表の話、地方創生、環境問題から、勝負にこだわった話など多岐に渡り、岡田さんの人間性も見えて非常に有意義な講演会でした。
逆境に立たされた時に、「自分に起こる事は全て自分に必要な事」と考えて行動するといった話はとても勇気をもらえました。
また、講演会後のトークセッションで「覚悟する」事の話題になり、覚悟とは困難なことを予想してそれを受け止める心構えをすること、と言った意味の他に、きたるべきつらい事態をさけられないものとしあきらめること、と言った意味もあることが話され、まさしく日本代表が初めてワールドカップの出場を決めたジョホールバルでの戦いの前の境地と同じと言った話も興味深かったです。
全体としてクラブ経営の話よりも監督として日本代表、Jリーグ、中国のクラブと様々なチームの監督をされた経験の話の方がリアルで、今後のチーム作りにいいヒントになったと感じました。