サッカーは、もしくは他のスポーツでもそうですが、「試合で選手は上手くなる」というのは明白です。
どんな練習よりも「試合での経験」が選手を成長させます。
先日、日本のスポーツ(体育?)の問題として『補欠選手』について書きました。
(記事はこちら)
その解決方法としての案を書いてみたいと思います。
今回はジュニア年代(小学生)編です。
1試合を60分ゲームにする
福岡市では、小学6年生であっても40分ゲーム(20分ハーフ)、5年生なら30分ゲーム(15分ハーフ)というあまりにも短い時間で公式戦が行われています。
試合時間が短いと何が問題かというと、『体力だけでなんとか乗り切ってしまう』という現象が起こるからです。
例えば大人の試合は90分です。
それだけ長いと、全ての時間でプレスをかけるのは不可能ですし、サッカー特有の「流れ」が動きます。
しかし、15分ハーフだと最初から最後までハイプレスも可能になったり、ロングボールをひたすら蹴り込んで時間を使うことも可能です。
そのような試合時間の設定が「福岡市のサッカーの質を下げている」とも表現できます。
僕の理想では小学生高学年なら60分ゲーム。
15分の4ピリオドでも良いし、他の形でも良いと思います。
登録選手を最低限全員使う
次にベンチ入りしている選手を「1ピリオド、もしくは2ピリオド以上は必ず出場させなければならない」というルールを設けることです。
それによってベンチにいる選手は全員出場時間を確保できます。
しかし、そこであるのは「たくさん試合に出場させると負けるから主力の選手だけで行こう」という発想です。
その場合、例えば「8人の主力のみで戦う」という方法をコーチが選んだとしてもOKです。
しかし、60分という長い時間なら8人だけで戦うのは不可能になりますし、けが人が出た場合は7人で戦うしかありません。
それでも良いなら8人でベストを組めば良いでしょうが、試合時間が長いので、体力的な消耗もあり試合に勝つのは難しくなります。
そうなると、8人以上ベンチにおくことになりますが、ルール上「〇〇分以上出場させないといけない」となるので、スタメン以外の選手にも試合に出るチャンスが訪れます。
同じ選手だけが交代する 〜よくある光景〜
福岡市でもよくある光景は、主力のポジションは固定で、あるポジション、もしくは同じ選手だけが交代している例です。
試合時間が短い中で、主力選手は外せないけど「とりあえず試合に出しています」という雰囲気があります。
このような『無駄なこと』をなくすためにも、福岡市のサッカーには、試合時間やリーグ戦の意味などを真剣に議論してもらいたいところです。
60分ゲームの4ピリオド制などはスペインなどでもやっている例で、「子どもたちのために」という視点からは有効なものではないかと思い紹介しました。
他の方法でも「子どもたちの出場時間を確保する」やり方があると思いますので、いろんな方法を提案していけば良いかと思います。