おかげさまでレアッシのホームページのpvが2ヶ月連続で100,000pvを超えました。
評価経済とか信用経済の観点から見ると、このpv数などはお金と同じ価値と見ることができます。
実際にユーチューバー等は、このpv数によって人気が左右され、収益にも影響を与えます。
しかし、この評価経済や信用経済に違和感を感じる人も多くいる事と思います。
「お金2.0」佐藤航陽著にその理由がわかりやすく書いてありました。
以下抜粋
なぜ多くの人が評価経済や信用経済に対して違和感を抱くのかというと、今話題になっている大半の仕組みが「評価」や「信用」ではなく、「注目」や「関心」に過ぎないから、ということがまずあげられます。
ネットのインフルエンサーが集めているのは、興味・関心・注目であって、世の中の人が考える評価・信用とは似て非なるものです。
敢えて奇をてらった発言で炎上を繰り返すような人は、確かに他人からの注目を集めていることは確かですが、世間一般で言う評価や信用を集めているわけではないのです。
中略
実際は「注目」や「関心」に過ぎないものが、「評価」や「信用」という崇高な概念に「すり替わっている」ことに違和感を覚えている人が多いのだと思います。
まさしくその通りで、レアッシのホームページのpvが増えれば増えるほど、本当の意味での評価や信用を集められるような、発信の場であるべきと考えています。