今週月曜・火曜日が雨の影響で練習ができなかったため、本日が通常練習の新シーズンのスタートとなりました。
レアッシ福岡FC・育成コースはU-7(小学1年生)からU-12(小学6年生)までのジュニア年代、そしてU-13(中学1年生)からU-15(中学3年生)までのジュニアユース年代、合わせて9学年の選手がいるのですが、毎年4月に新しいシーズンがスタートする中でメンバーが大きく変化するのはU-13、つまり新中学1年生のカテゴリーです。
そして春休みに遠征は行っていましたが、チームとしては今日正式に活動をスタートさせました。
この年代は新しい試みを行った代で、基本的にすべての選手が「セレクション」を受けて入団しました。
レアッシ福岡FCジュニア(小学生)からは14名が昇格し、他のクラブから15名が新たに加わりましたので当然チーム内に激しい競争が出てきます。
(クラブが考えている「競争の必要性」についてはこちらをご覧ください)
この高い競争力は選手の成長に欠かせないものだと考えていますので、きっと選手たちは切磋琢磨して成長して行ってくれると考えています。
いろんなチームの選手が集まって高い競争の中で、チームに適合しながら個性を発揮してゆくこと。コーチ陣からの要求にどれだけ答えることができるのか?
大人のサッカーの入り口に立った選手たちの今後の成長に期待しています。