U-9のリーグ戦、2017福岡アドバンスリーグ(詳細はこちら)が開幕しました。
レアッシ福岡FC、油山カメリア、西南FC、今宿SC、田村MARS、CLUB東福岡ジュニア、FCセントラルの7チームで年間リーグを戦い優勝を目指します。
■第1日目 試合結果
・FCセントラル 2-5 田村MARS
・今宿SC 0-7 西南FC
・油山カメリア 5-0 東福岡
・FCセントラル 0-3 今宿SC
・田村MARS 2-6 レアッシ福岡
・西南FC 9-0 油山カメリア
・東福岡 2-8 レアッシ福岡
■監督コメント
「この年代の選手たちは、試合に慣れている、慣れていないによって大きく違いがあると感じました。それはチーム内においてもそうですし、チーム間においてもそうです。
レアッシの選手たちはこれまで多くの紅白戦や対外試合をこなしてきています。その差が大きく表れた試合だったといえます。
試合慣れだけではなく、練習と試合の違いや、練習でやったことをどう試合に活かすか等の難しさもあります。練習をたくさんやっているだけでは試合に勝てません。
その練習を試合ではどう生かすのか?!そこの繋がりがわかるために試合が必要ともいえます。
また、この年代に戦術が必要か否か、または、まずは個人テクニックからだ、といった議論をしばしば目にします。これは各チームの考え方なので答えはありません。
レアッシではどの年代でも戦術は必要だと考えています。どの程度の難易度、どの程度の要求をするかが大切で、戦術の中でどう個人技術を発揮するかが大切と考えています。
すでに多くの試合をこなす中で、戦術は少しづつ積み上げていっています。今日の試合は、相手のボールをいかにして奪うか、奪った後どこから攻めるのが有効か、といった部分を
特に注意して試合に臨みました。選手たちはそれを意識して戦うことで、試合を優位に戦うことができました。そしてまたひとつ戦術メモリを増やしたことでしょう。」