本日、早良区にある西部運動公園グランドにてU-12・1stチームの福岡支部1部リーグ第8節が行われました。
対戦相手はZYG。5年生時の後期リーグでは0-2で負けた相手です。今回でリベンジなるか!?
前節、アビスパ相手に守備があまり機能しなかったのと、リーグ戦が始まって以来続いているDFラインもしくはプレス時の問題について解決するべく試合に臨みました。
■試合結果
1-1引分(得点:ユウタロウ)
守備においては相手のシステムと狙い目をしっかりと抑えることができました。ポイントとなったいくつかの部分で選手はとても良く動いてくれましたし、長い時間集中を欠くことがなかったのは良かったです。
得点は相手のミス絡みでしたが、そのミスを引き起こしたのは全員がアグレッシブに前へ出た証拠です。
後半も集中を切らさずに、また、インテンシティの高さに任せたプレーではなく、守備戦術を理解してのプレー(守備の原理原則を理解し実行している)は福岡支部でも群を抜いているのではないでしょうか。
スタートポジション、ギャップの閉め方、予測と狙い、など守備面で良いプレーは随所に見られました。
攻撃面ではまだまだ課題が山積みです。
しかし、選手たちはミスを恐れずにチャレンジしてくれていますし、時間がかかる作業に一生懸命取り組んでいます。
もう少し時間がかかるかもしれません。
(この日は、その後第9節が行われました。)
本日もたくさんの応援ありがとうございました!