本日、志免町にあるシーメートグランドにてU-12・1stチームのトレーニングマッチを行いました。
今週末に市長杯のトーナメント戦を控えカナトが復帰。
タイガは残念ながらまだ見学ですが、久しぶりに全員揃いました。
(ユウトも見学に!市長杯は応援に来てね)
早いもので担当してからもう11ヶ月が経ちました。
このチームの選手たちは「上手くなりたいという意識」が高く、また「自分を表現することができる選手」たちが多いです。
感情を出すこと、恥ずかしがらずに声を出すことも普通にできるし、子どもらしい明るさもあります。
「スレていない」という表現が正しいのか分かりませんが、素直な選手が多いようです。
また常に非常に明るくユーモアもあり、時々言い合いもしていますが、素晴らしい個性を持っています。
公式戦最後の市長杯、どのような試合をしてくれるか楽しみです。
きっと勝利して次へ進んでくれるでしょう。
■TRM試合結果
(全て20分×1本です)
①長崎ドリーム 1-0勝(得点:ユウタロウ)
②長崎ドリーム 0-0引分
③小田部南 2-0勝(得点:ユウセイ、ユウタロウ)
④長崎ドリーム 2-0勝(得点:カナト×2)
⑤小田部南 3-2勝(得点:カナト、ユウタロウ×2)
サッカーの話で言えば「共通理解は十分に浸透」していますし、プレーのアイデアは良いです。
攻撃においてコンビネーションやDFラインの背後を狙う動きは良かったと思います。
クロスからのフィニッシュの意識も。
4月から取り組んできた攻撃の形(攻撃の構築は時間がかかる)はある程度形になりました。
また、守備においても若干のミスはありますが許容範囲です。全選手がチームのために頑張ってくれています。
やるべきことは全てやってきたので、あとは選手に任せたいと思います。
サッカー面以外で4月からずっと取り組んできた「自立や自主性」。
それを最後の市長杯で見れるのを楽しみにしています。