2/14日曜日、育成コースのU-8(小学2年生)メンバーにてトレーニングマッチを行いました。
主催は油山カメリアさん。(以後は敬称略)
同じ福岡支部のライバルチームでもありますが、レアッシと同じくジュニア、ジュニアユース部門を持っており、育成に定評・こだわりのあるクラブです。
今回はカメリアと今宿の3チームで練習試合を行いました。
今宿も毎年、福岡支部の1部リーグに所属するクラブなので、さすがに低い年代から鍛えている印象。
両チームともレアッシとはサッカーのタイプが違いますが、とても勉強になる練習試合となりました。
(今後もこのような機会が増えればいいなと思います)
■試合結果
(15分ハーフ・30分ゲーム)
① vs 油山カメリア 5-5引分
(得点:前半:チヒロ×3、サク、後半:アサヒ)
② vs 油山カメリア 3-4負
(得点:トモル、チヒロ×2)
③ vs 今宿 1-1引分
(得点:前半:サク)
④ vs油山カメリア 2-2引分
(得点:前半:サク、後半:トモル)
試合内容としては、レアッシらしいサッカーの原型が垣間見れた内容となりました。
それぞれのチームが、特色を出しながら面白い試合展開となりました。
この年齢で戦術的な要求はとても難易度が高いので、とりあえず最初に学ぶべきスタートポジジョンとボールを持った時の判断基準のみにフォーカスしました。
印象としては、ざっくりと最初の段階を選手たちが意識できたと思います。
時々間違う事もありましたが、選手たちは頑張って意識してプレーしていました。
サッカーにおいて重要なのはテクニックは勿論ですが、戦術的な賢さやメンタル、つまり頭の中の思考も同じくらい重要です。
今回の練習試合では、ボールを持った時のプレーは勿論ですが、それ以外でも選手たちの良さが見えたのは良かったです。
僕の評価では試合のパフォーマンスは全員100点でした。
これから日々の練習も含めて、もっともっとレベルアップしてくれると思います。
たくさんの応援ありがとうございました!