3/26(金)福岡市中央区にある舞鶴公園でトレーニングマッチを行いました。
チーム全体の事について確信を持つことは難しいものです。しかし個人で何ができて何が出来なかったかを分析してトレーニングに取り組むかはそんなに難しい事ではない気がします。
しかしそれを感じ取る選手は日によって変わりますが2.3人です。その選手たちは(日によって変わりますが)確実に試合のパフォーマンスが良いです。今週の練習でも試合で影響が出るほどトレーニングに臨んでいた選手は2、3人でした。
しかし今日のように強豪と試合をするとすぐバレます。しかし、練習の中でしっかり取り組んでいる選手はコーチから見て確実に良いプレー頻度が増えています。増えてくると1日では変わりませんが短い期間で成長が現れます。例年、学年問わず公式戦で多く試合に出ている選手は継続的に取り組んでいる選手が多いように思います。
今日もグランロッサのインテンシティーの高いプレーに対して判断良く、チャレンジしていた選手とプレーの質が下がった選手に差を感じました。U14だとトモヤ、U13だとリョウタがチャレンジも沢山し、ハイプレッシャーの中慌てずにプレーできていました。両選手ともミスもありましたが、それ以上に高い意識を感じました。この2人が今日のトップです。
今日の試合もゲキを飛ばし、2試合目あたりからまともな攻守に渡って意図があるプレーが増えてきました。アップも日によって変えてますがアップが原因なのか、ミーティンが原因なのか、メンタリティーなのかわかりませんが試合によっての波がありすぎるので、遠征の時に選手と長くコミュニケーションが取れると思うので原因をしっかり掴みたいと思います。
■試合結果 30分x6本
①レアッシU14A vs グランロッサU14A 0-3
②レアッシU14B vs グランロッサU14B 0-0
③レアッシU14A vs グランロッサU14A 0-0
④レアッシU14B vs グランロッサU14B 0-0
⑤レアッシU14A vs グランロッサU14A 0-0
⑥レアッシU14B vs グランロッサU14B 1-0
ゴール:ダイキ(JACPA)
選手たちには今日のインテンシティーの中でレアッシのプレーが出来るような意識の変化、練習の強度、判断の速さ、戦術眼をトレーニングの中から意識して取り組んでもらいたいと思います。
厳しい事を選手たちには言ってますが、チームの出来はじめの新人戦の頃よりは格段に成長しています。選手個人、個人、チームに次の課題を与えています。どの段階でクリアーするかで結果がいつ出るか決まってきます。
今日の試合で得ることは大きかったはずです。選手たちに何が課題かも説明しました。行動できる選手が何人いるか遠征が楽しみですね。
PS.
最後の試合はけが人が多数出たため、GKをFWに。見事ゴールという結果を出してくれました。 笑 動き出しのスピード、コーチングの速さ、量が良いプレーにつながる事を証明したプレーを見せてくれました。
本日もありがとうございました。