4/10 日 福岡県糟屋郡にあるシーメイトで県リーグの開幕戦を行いました。
開幕戦はどのカテゴリーでも、どの年代でも難しいものです。それは対戦相手も同じです。2年前の開幕戦もD.ソレイユさんで、多くの時間押し込みながら試合終盤まで0-0でロスタイムに相手のカウンターからPKを献上する(PKはGKのアユムが止めてギリギリ引き分け)展開の試合でした。
今日の試合もどのように難しくなるかはわかりませんでしたが、試合を難しくしたのは前の方の選手とサイドの選手で、試合が壊れなかったのはCBがしっかりサッカーをしたからと感じました。また交代で入った選手がしっかり試合に入って、気持ちを見せてくれたことで試合の流れが変わりましたね。
今年のチームは良い時と悪い時の試合内容に差がありすぎますね。安定感があまりありません。今日は悪い試合になりましたが、なんとか勝ち切ることができたのは彼らは何かもっているのかもしれません。メンタルが強いというのは良い時には必要ありません。チームの内容がよくない時こそ、味方を励ませるか、ピッチで戦えるかというところに現れます。
今日の試合でそれがピッチで出せた選手はスタメンの選手で3人くらいしかいませんでしたね。リーグ戦・クラブ選手権は続くのでしっかり戦える選手になってもらいたいと思います。
試合結果 80分ゲーム
レアッシU15トップ vs D.ソレイユU15 2-1
ゴール:ソウイチロウ(レアッシU12)
:ユズキU14(レアッシU12) アシスト:アキト(レアッシU12)
2点目のアシストのアキト、ゴールのユズキのプレーの質は素晴らしかったですね。これは偶然のゴールではありませんね。能力だけに頼らず、プレーの質、判断、ポジショニングにこだわれる選手は伸びていくので続けていって欲しいですね。
本日も沢山の応援ありがとうございました。