6/25(土)佐賀県にあるSAGAサンライズでU15クラブ選手権九州大会1回戦の試合を行いました。
試合前から豪雨だったり雷だったりと不安定な天気の中で試合は行われました。サッカーの試合というのは全ての良い条件の中で試合はできないので、今日みたいな天候でもしっかり準備して試合に臨むことが大切です。中盤のテルが長期離脱して以降なかなかボールの周りが良くない今年のチームですが、勝負強さなのか、ここまでなんとか勝ち上がってきました。
今年のチームの選手は技術面で不安がある選手が多いですが、長短を使ったビルドアップをやらなかった試合は1試合もありません。もちろんリスクもあり、ジュニアユース年代ではまだまだ不安定な要素があるので、判断、技術的なミスから失点してしまうシーン多々ありますが、レアッシの選手には勇気を持ってやってもらいたいと思います。
また選手たちは上手くいかなくてもチャレンジするメンタルはどの試合の中でも失っていないので、いずれ今チャレンジしている意味が選手たち自身も理解し後に大きなものを手にするでしょう。それは勝っても負けてもという意味でです。
試合結果 70分ゲーム
レアッシU15 vs 長崎レインボーU15 0-2(0-2 0-0)
今年に限らず、レアッシが負ける時は2パターンあり、1つ目は試合内容はいいがミスから失点し敗戦、2つ目は力の差からの完全敗戦。4年前の高円杯の小倉南の敗戦は完全力の差、今年のギラヴァンツ戦も力の差、2年前のオリエント戦はミスから、この日のレインボー戦もミスからかな?内容はそこまで悪くないが良くもない感じの試合だったので微妙でしたが・・・・
残り7、8、9、10月に県リーグ、高円杯(県リーグ2位以内)があるので選手たちにはサッカー面ももちろんですが、精神的に大人になって高校に進んでもらいたいと思います。
それにしてもクラブ選手権は、宗像セントラルから始まり、長崎レインボーまで難しい試合が多かったですが選手たちはたくましくなったと思います。
毎回、多くの応援ありがとうございました。