昨日、里山レモングランドにてU-12・11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。
最近は攻撃の新しいコンセプトに取り組んでいてそれが試合でどれだけ発揮できるか。
指導者として3週くらい大きく回って原点に戻ってきた感じです。
まだ噛み合わないところもありますが、選手たちは積極的にチャレンジしてくれたので良かったです。
全体的なデザインが崩れていますが、時間が経てばまた整ってくると思います。
※試合時間は全て20分×1本
U-12・1st
① vs アレシオ 1-5負
(得点:サクヤ)
② vs 鯰田 0-1負
③ vs 中間 2-1勝
(得点:ソウタ、ハルキ)
U-11・1st
① vs アレシオ 1-1引分
(得点:タク)
② vs 中間 1-1引分
(得点:タク)
③ vs 5-1勝
(得点:タク×2、オウキ、サク、セイタ)
両チームとも、少しずつ良い形が出ましたが、もっと得点・失点の場面で勝負に拘るプレーが必要でした。
最後はスライディングしてでもシュートを防がなければならないし、頭から飛び込んででも押し込まないといけない。
勝負所での力強さが大切です。
また「ボールを持って考えて」ではプレーが遅すぎます。
ボールを持ちながら「明確な次のプレーの展開イメージ」が無意識的にあるのなら良いですが、持ちながら考えるではダメです。
大切なのはボールを持っていない時に考えて、ボールサイドでは無意識レベルでアクションを起こすこと。
そのためには、日々のトレーニングから感覚値に落とし込んでおく必要があります。
あとはサッカーのプレーをたくさん見て多くのイメージをストックしておくこと。
イマジネーションは無から生まれないので、どれだけ多く見たり実際に試したりしているかが重要です。
応援、ありがとうございました!