※ブログの更新が遅れてすいません…
U-15、今年度は福岡県の2部リーグを戦っています。
開幕前から、厳しい戦いが予想されましたが、一つ一つの試合を通じて、足りないものは何か、どの基準でプレーしないと行けないのか、どこまで追いつくことができるのか、選手一人一人が感じてくれていると思います。
なかなか良い結果が出ませんが、それでも選手達は日々成長しています!
試合結果
◾️第5節 vs NEO 0-12負
プレーの強度(インテンシティ)のレベルが全く違いすぎました。
サッカーの戦術やテクニック云々の前に、『戦う姿勢・球際の強さ』の差を痛感。
ロングボールでの競り合い、球際での守備の強さ&深さ、身体をはってボールを守る意識、少しでも相手のプレーを邪魔する粘り強さ。
これらが欠けると、レベルの高い相手には全くプレーが通用しない事がよく分かるゲームでした。
立て直しはできなかったですね。どんどん戦意を削がれていきました…
◾️第6節 vs 筑後2nd 0-4負
前回のNEO戦から、ヘディング、競り合い、守備の強度、粘り強さなどだけに絞ってトレーニング。
選手達の頑張りもあり、前半は素晴らし内容で0-0でした。
しかし後半、だんだん体力も無くなっていく中で失点。
強度は上がってきましたが、持続力もまた課題として浮き上がってきました。
それでも、少しずつ戦える様になってきましたね。
◾️第7節 vs グーリッド 0-7負
前回の筑後2nd戦で見せた様な、粘り強さはあまり見られず、早い時間で失点。
改善部分は見られるのですが、まだまだ波がある様です。
今年のリーグ戦は、レベルの違いは歴然。
だからこそ、シーズンを通してどこまで差を縮める事ができるかがテーマになってきます。
選手達は本当に頑張っています!
下を向いている場合ではない!
まだまだこれからです!