U-10・1st 南区リーグ 第3・4節【サッカーは試合で上手くなる】

9/28土曜日、U-10・1stチームの南区リーグが行われました。

改めてですが、サッカーはやはり試合で上手くなりますね。
特に緊張感のある公式戦は、選手達をたくましくしてくれます。

試合結果

◾️第3節 vs 鶴田 10-0勝
(得点:前半:10’ダン、12’ソウマ、13’ソウ、14’タクミ、15’ソウマ、後半:5’ダン、10’own、13’ダン、15’テルキ、16’ダン)

立ち上がり、あまり良くなかったですが点が入ってからはリズムが良くなりました。
多くの選手が得点に絡めたのも良かったです!

◾️第4節 vs 老司 3-0勝
(得点:前半:3’ダン、6’ソウ、後半:8’ダン)

少しずつプレーが安定してきました。

大事なことですが、ジュニア年代ではやはり試合経験、場数が重要ですね。
日々しっかりとトレーニングをして、そしてたくさんの試合経験を積むこと。

上手くなるにはこれしかありません。

そして特に公式戦は、普段と違う環境なので緊張感も生まれ、メンタル的な負荷もかかります。
適度な緊張感のある試合は、子ども達を大きく成長させてくれます。

ここまで4節が終わって勝点12。
ここからが正念場です!

たくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営