2/15(土)〜16(日)の二日間、大分県日田市で行われたアリアーレウィンターカップに参加しました。
3月に行われるプレーオフに向けての貴重なカップ戦です。
大分県はじめ他の県からも48 チームが参加。
試合結果と宿泊

1日目
①アリアーレ 0-2負
②中津豊南 10-0勝
(得点:ハルト×2、ソウ×3、ソウマ×2、ダン×2、カナト)
ソウがハットトリック!
③四日市南 4-3勝
(得点:ハルト×3,ダン)
ハルトがハットトリック!
2勝1敗でしたが、予選リーグを3位通過。
その後ホテルへ移動。
レアッシの場合、宿泊型の遠征でも保護者の方はいません。
なので、全て選択から道具の管理まで自分達で行います。
もちろん、必要ならコーチがサポートしますが、出来るだけ自分で考えて行動できるように。

と言うことで夕食を食べにファミレスへ移動。
選手たちの完全な判断ミスで、量が多すぎました。

喜んで注文していたのに、食べきれず罰ゲームのようになっている選手もチラホラ。

サッカーと一緒で「トライ&エラー」を繰り返して成長です!
2日目

①出水 0-1負
②ジュニオール 3-3(PK2-3)負
(得点:ハルト、ソウ、???)
※すいません、記録もれです。
③玖珠 3-0勝
(得点:ダン×2、ソウ)

初戦は惜しくも終了間際で失点、2試合目もPKで敗戦と悔しい結果でしたが、選手の成長を考えると良い機会となりました。

この大会では、出来るだけ選手たちで考えてコミュニケーションをとる時間を増やしました。
自主性や主体性は、大事な場面で必ずポイントになってきます。
またこれから成長する選手たちは「大きな壁」にぶつかった時に、それを乗り越えられるよう「小さな壁」を自分の足で乗り越えておく必要があります。
今回のような宿泊型の大会は、選手が成長できる本当に良い機会です。
遠方までたくさんの応援、ありがとうございました!