U-10 ブレイズ熊本フェス【自分達で色々試すこと!】

3/22土〜23日曜日の二日間、大分県にある鯛生スポーツセンター(中津江)にて行われた、ブレイズ熊本さん主催のフェスティバルに参加しました。

ブレイズさん、いつもありがとうございます。

U-10はプレーオフも終了し、始年度に向けての準備段階です。

ただ、今回の遠征では「自分達でフォーメーションやメンバー、ポジションを決める」というテーマ。

また3学年での遠征なので、宿泊先でもポジティブな成果があるといいですね。

チームワークも自己組織化できたらいいですね。

試合結果と…

1日目

①フリージア 5-0勝
(得点:ルイ×2、ハルト×2、カナト)

この試合は3-2-2。3-2-2が機能しているというより個人の能力で勝負していましたね。

②唐津FC 2-0勝
(得点:ダン、タクミ)

この試合は3-3-1。ほぼいつもとは違うポジションでプレーしていたのが良かったです。

③AIRA REGION 1-5負
(得点:タクミ)

この試合は2-4-1。全く機能していませんでしいたね。少し難しかったかな?

④AVANCE 3-5負
(得点:ハルト、レイシ、タクミ)

この試合は3-3-1。ポジションも色々で良かったですが、そもそも走れていなかったですねー。
急に暑くなったからだと思いますが、気合がたりません…!?

試合が終わって宿舎へ移動。
いつもながら自分達のことは自分達で行います。

それはいいことなのですが、休み時間に何やら楽しそうな声が….

ジュース片手に「かんぱーい!」。

写真がピンボケしていることから乾杯の速さが伺えます…
試合でもそれくらい速く動いて欲しいものです….

その声を聞きつけてかどうかはわかりませんが、3年生もゾロゾロと集まってきました。

少し分かりにくい表現ですが、僕が若かりし頃に春日市で行われていた「あんどん祭り」の終わりがけ、のようなイメージが走馬灯のように駆け巡りました…

それは置いておいて、泊まりがけの大会は選手たちも楽しそうだし、鍛えられるしでいいですね。

楽しいサッカーはサッカーでしっかりと頑張る。
オフはオフで仲間と楽しむ。

とても大切なことです。

それは良いことですが…

どの部屋も靴が整理されていなかったですねー。

この後、『怖い話』をプレゼントしました。

2日目

①ブレイズ熊本 4-0勝
(得点:前半:3’ルイ、後半、ソウマ×2、ダン、タクミ)

この試合は3-3-1。いつもと同じようなポジションでプレーしていましたね。
このフォーメーションはプレッシングが機能しやすい、というかタスクが簡単になります。

②日出SSC 3-4負
(得点:ダン、ユウマ、タクミ)

この試合は2-3-2。ポジションもかなりいじってましたね。
いいですね。

③唐津FC 0-3負

この試合は3-2-2。面白いように機能していませんでした….

④ブレイズ熊本 1-0勝
(得点:相馬)

この試合は3-3-1。噛み合わせ(相手とのフォーメーションの関係)から自然とプレスがかかりやすい構造ですね。

今回の遠征では全て選手に任せて、ほとんどアドバイスはせず。

途中「チームとしてどうなの?」という問題もありましたが、その辺はまだまだですね。

しかし、「誰かにやらされる」よりも「主体的に取り組む」方がポジティブに成長できます。
ただ、主体的に取り組めるには意識の高さが必要ですね。

今回の遠征はなかなか濃い内容でした。また同時に1年間の選手たちの成長とこれからに期待できる遠征となりました。

遠方まで、たくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営